新規開店レストラン

タニヤの頑固オヤジ座談会!酒の店・桔梗・よってけ・味里のオヤジが集結!

5月某日の昼下がり、タニヤの「酒の店」に集まったのは、団塊代の子丑寅卯年生まれの4人のオヤジ。 挨拶もそこそこに、親父ギャグの応酬から始まった座談会。最初の話題は、 タニヤで最も古い日本料理店はどこだったか? 記憶を辿っていくと……

zadankai
【味里】
吉井 大府氏 (67歳)

46歳で来タイ(文中:大)。 自分が食べておいしいと思うものしか出さないポリシーを持った真面目な職人だが、割烹着を脱ぐと親父ギャグが炸裂する。得意技は携帯の充電。
【よってけ】
中岡 正則氏 (66歳)

32歳で来タイ(文中:正)。思い出のお客さんは、小野田少尉。自身のお店で一番好きなメニューはおでん。吉井さん曰く、「よってけ」の奥さんを攻 略するのは難しい。
【桔梗】
太田 学氏 (65歳)

32歳で来タイ( 文中: 学)。おすすめ料理は、 脂ののったオヤジ(=ご自身)と、その辺のラーメン屋には負けないというザルラーメン。特技は20B札でゾウを折ること。
【酒の店】
石井 良一氏(64歳)

8歳で来タイ(文中:良)。 現在は隠居の身で、息子たちが酒の店本店、2号店、串カツ店を切り盛りしている。おすすめメニューは激辛塩辛ヤムと極冷アサヒ生ビール。

学…耳学問だけど、76年頃、タニヤ通りに「明日香」の赤提灯がぶら下がったのが、タニヤの始まりらしいな。
正…いや、「ワンウェイ」が先じゃないか?
大…今もある店だと、「築地」さんと「浪花」さんが一番古いんじゃないかな。
学…懐かしいなあ。
良…昔はパッポンが 華やかだったけど、今はタニヤの方がかわいい子いっぱいいるね。タニヤは今が一番人が多くて賑やかだと思うよ。
大…最近は白人まで 歩いてるしねえ

タニヤを闊歩していた強者サラリーマンたち

正…30年もやってると客層も変わってきたよな。
学…朝の3時4時まで飲む侍がいなくなったなあ。昔は、朝まで飲んで、飲み屋の親父にネクタイ借りて出勤する飲兵衛もいたよな。
大…ああ。一人でボトル25本入れてたりとか、いたね。あと、1週間に8回も9回もゴルフに行ってる商社マンとか、最近は聞かないね。
学…遊び上手な人が減った気がする…。
大…駐在員も若手が増えたからな。定年前にタイでのんびりって雰囲気じゃない

タイ激動の30年振り返るといろんなことが

大…20年程でいろんなことがあったな。
正…朝起きて、なんか静かだなと思ったらクーデターだったり。
学…86年の洪水は、シーロム通りも俺のお腹のあたりまで水に浸かった。
良…一番影響があったのは、日本の不景気だろうな。エイズでも、サーズでも、クーデターでも人は来たけど、日本の不景気は影響が大きい。今は株価も 上がってよくなってきてるけどね。
大…うちは、スタッフを叱ったら全員連れて辞められちゃったことがあってね。しょうがないから、メニューを2、3品に減らして、なんとか3人でランチの客50人を捌いてね。結局、出てった子たちがやっぱり戻りたいって言うんで、給料半額だぞ、なんて言って、今も出戻り組が2人残ってるよ。
正…昔、客と喧嘩したこともあったな。
大…俺も。
学…俺も。
良…俺も。
学…でも、悪いことも振り返ると、みんないい思い出になってるんだよな。
正…俺は、一軒目の店をやってた時に、ビルの火事でエレベーターが止まっちゃって。それでも客がハーハー言いながら6階の店まで上がって来てくれたのが一番嬉しかったな。

最近の日本食店には思うところがあるよう

正…日本食もチェーン店とか日本の紐付きが増えたね。
学…店を続ける秘訣というのはないけれども、まずはオーナーが遊びすぎないことだ。
大…店を作るのは簡単だけど、維持するのが大変。食べ物商売の原則は、身も心も清らかでいること。難しいけれど、少なくともそう心がけていないと。
良…シャワーは1日3回! タニヤでは、シャワーをどこで浴びるかが問題だ。
一同…
学…俺は負けない努力をしてる。
正…どういうことだ?
学…〝勝つ〟と〝負けない〟は全然違うんだ。一生懸命の努力で負けないように頑張るんだよ。
正…良いこと言ったな。おっ。そろそろ仕込みを始める時間だ。

「また同窓会やろう」という一言で会 はお開きに。みなさんご自身のお店へ と急ぎ足で戻っていきました。

最新の投稿

割引情報

割引情報を全部見る

今夜のバンめしのススメ!

circle taimeshi jcb

ブログカテゴリ

割引情報

割引情報を全部見る